慶應義塾大学理工学部電子工学科  神成研究室

HOME
HOME > News

2018年度

新川崎K2キャンパスにてBBQを開催

4月30日、毎年の恒例行事である新川崎K2キャンパスにてBBQを開催しました。天気は快晴であり、絶好のBBQ日和でありました。(最高気温28℃でしたので、まるで初夏のようでした,,,)。BBQセットの組み立て・食材の買い出しをし、11時半にはビールで乾杯しました。研究室OBにも参加頂き、非常に楽しい時間が過ごせました。新B4もだいぶ研究室に慣れたのではないかな??

BBQの様子[左上:先生からの乾杯, 右上:BBQ, 右下:頑張るB4]

The 7th Advanced Lasers and Photon Sources (ALPS2018)


2018年4月24日から27日にパシフィコ横浜にて開催された国際会議The 7th Advanced Lasers and Photon Sources (ALPS2018)において神成研究室から口頭1件(D3 田中君)、ポスター6件(M2 杉山君, 富田(恵)君, M1 大見君, 新村君, 根本君, 藤田君)の研究発表を行いました。新修士1年生にとっては初めての英語での国際会議での発表となりました。新M1の4名は初めてのポスター発表であり、質疑で苦戦する場面もありましたが、非常に良い経験となったと思います。 本会議のイメージイラストは、今年度も神成研OGである中村葵さんによって手がけられています。横浜の風景が色鮮やかに描かれています。 来年のイラストも楽しみです。


発表の様子[左上:新村君, 中央上:田中君, 右上:大見君, 左下:根本君, 中央下:藤田君, 右下:富田君]

2018年度 Spring Colloquim


2018年度のKick-offとして、3月24-26日の三日間で研究室毎年恒例のSpring Colloquiumを湘南村で開催しました。新B4は研究室の最初の公式行事に力を入れ、新M1は初めて研究提案に苦しみました。新M2、博士からはお手本となる発表を聞き、その見識の深さを後輩の深いところに染み込ませました。今年も新たな研究成果が期待できそうです。各チームの目標を定め、各々に役割を振り、新B4のチーム配属も事無く決まり,いよいよ新学期をスタートする体制が整いました。今年度も頑張りましょう!!!
Page Top